【学校紹介】明蓬館高等学校


全国で唯一バレエ留学生のみを対象としている学習センターを持つ明蓬館高等学校のご紹介。

明蓬館高等学校は福岡県田川郡川崎町に本校を置く全国広域通信制の高等学校です。
学校教育法に定められている「一条校」であり、全日制の高等学校と同じ高校卒業資格が取得できます。

世界中から生徒が集まる・繋がる・学べる

明蓬館高等学校バレエダンサーコースは、全国で唯一バレエダンサーコース生のみを対象生徒としている学習センターです。海外や日本でバレエ中心の生活を送りながら、日本の高卒資格取得も目指して在学している生徒が多数います。全国広域通信制高校なので、日本全国はもちろん世界各国で活躍しているバレエダンサーが集まります。

バレエダンサーコース6つの特徴

全国に多くある通信制高校の中でも、多くのバレエダンサーが明蓬館高等学校を選ぶ理由は様々です。入学してくる生徒から聞いたバレエダンサーコースの6つの特徴をご紹介します。
バレエダンサーコースでは留学していても安⼼して学べる環境が整っています。

学習に対するサポートは「個別」対応、「細やかな」対応、「迅速な」対応がポイントです。留学中で時差があるなかでも、生徒たちが「不安なくフォローしてもらえている」という実感がもてるよう対応しています。

単位修得に必要な課題の一部である「マイプロ」はバレエに関する調べ学習やバレエの活動報告などが充当できるので、効率よく課題提出することが可能です。

通信制高校だからこそ、生徒どうしの「つながり」、職員との「つながり」を大切にしているところも特徴です。LINEやInstagramなどのSNSもうまく活用し、離れていても在学意識を持てたり、他の生徒の様子を知れたりする工夫を凝らしています。

留学生の帰国の時期にはイベントなども企画し、わずかな日本での時間を「高校生」として過ごせるよう、そして思い出深い経験となるよう、さまざまなコンテンツを準備しています。

めばえ活動

一部活動は「めばえ活動」と称して、校外に学びの場をうつす活動も行っています。見たり、聞いたり、触れたり、作ったり、自発的に動くことで新たな気づきがめばえることを願い、さまざまな施設に足を運んでいます。めばえ活動はマイプロに充当して参加をすることも可能です。学びとしての役割だけでなく、この活動を通して生まれる生徒どうしの交流も大切にしています。

ほとんどの生徒が留学をしていて、年にわずかな期間しか交流できないバレエダンサーコースの生徒、職員にとってInstagramでの間接的な「交流」はとても意義深く、有効性が高いと感じています。

バレエダンサーコースの生徒は基本的には明蓬館高校の特待生として入学することになり、学校広報に協力することを前提とした採用となります。Instagramに投稿しているほとんどの内容は、生徒から毎月提出されるバレエの活動報告です(内容的に投稿するかどうかはその都度生徒本人と職員とで相談のうえ、掲載しています)。

投稿を見て、いま仲間がどのような活動をし、何を感じているのか、それが間接的にわかること、さらには投稿している職員の思いも記載することにより、いわばバレエダンサーコースの学級通信のような役割を果たしていると考えています。

広報活動の意味合いもありますが、在校生やその保護者の方に見ていただきたいという思いで運用している取り組みとなります。

明蓬館高校のスクーリング

明蓬館高校におけるスクーリング(面接指導)は年に1回、3泊4日で本校のある福岡県田川郡川崎町(特区での面接指導が義務付けられているため)にて行います。バレエダンサーコースのスクーリングは例年8月の上旬に設定されます。

フィールドワークや体験活動を織り交ぜた時間割を組み、単位修得のための必須条件でありながらも、生徒たちにとっては仲間や職員と直にかかわれる貴重な機会でもあるため、有意義な4日間となっています。

学習センター

年に1回のスクーリング(3泊4日)以外は「自由登校」という考え方で学習センターへの登校義務はありません。ただし、土日祝日を除いて学校は開校しているので10~17時の間であれば登校することは可能です。

品川学習センターでは、登校できる距離に自宅のある生徒は一定数登校しています。その理由としては、以下のようなものがあげられます。

・レッスン前(または後)に行くことで生活リズムとして組み込みたい
・学校に登校して他のバレエ生と交流したい
・学習センターで行われるイベント(めばえ活動や特別講座、制作体験など)に参加したい
・先生に対面で学習サポートをしてほしい

全日制高校のように時間割が組まれているわけではないので、登校しても必ず学習を進める必要はありません。学習は基本的にスマホがあれば大半は取り組めるので、学校では学習せず自宅で進め、登校した際には「交流」することに注力する生徒も多数います。「登校」に求めるものは生徒それぞれ違っています。

また、学習スケジュールは海外留学組も含めてこれも人それぞれです。年間を通してコンスタントに取り組む生徒もいれば、特に留学生は帰国時に集中的に取り組む生徒もいます。学習物の締切は基本的に年1回(一部課題を除く)なので、夏・冬の帰国時に取り組んだり、あるいは留学先での休日やホリデー時に取り組んだりと、さまざまです。

課題の締切に向けたペースメーカー的役割を担任は担っているので、生徒それぞれがイメージしている学習のスケジュール感と、現状取り組むべき課題量を照らし合わせて、常に連絡を取り合い、状況に応じたサポートを日常的に行っています。

お問合せはこちら

BalletSearch

掲載には細心の注意を払っておりますが、 不備がございましたらお問い合わせ フォームよりご連絡ください。

友だち追加

最新情報をいち早く受け取りたい方はバレエサーチのフェイスブックページツイッターインスタグラムにもいいねやフォローをしてください。

【結果速報】第2回富山国際ダンスコンペティション

富山県魚津市の新川文化ホールで開催されたコンクール、第2回富山国際ダンスコンペティション。今回で2回目の開催となります。 第2回富山国際ダンスコンペティション バレエシューズA部門(6~9歳) 第1位 小川向日葵第2位  […]

【結果速報】マーティプレバレエコンクールvol.6

銀座ブロッサムホールで開催されたマーティプレバレエコンクールvol.6。マーティバレエコンクールはこのあと12/17兵庫でのvol.7、12/17〜18神奈川でのMarty Ballet Competition vol. […]

【結果速報】第36回ヨコハマ・コンペティション

神奈川県立音楽堂で開催された第36回ヨコハマ・コンペティション。4日間にわたり多くの出場者が集まりましたね。 第36回ヨコハマ・コンペティション クラシックシニア部門 第1位 荻上舞 ジゼルact1 ジゼルのVa第2位  […]

【シネマ】パリ・オペラ座バレエ シネマ フェスティバル

YEBISU GARDEN CINEMAでは、これまで世界最高峰のパリ・オペラ座によるバレエ公演を収録した映像作品パリ・オペラ座バレエ シネマ シリーズを上映してきました。施設の工事に伴い閉館していましたが、約1年半ぶり […]

【まもなくエントリー開始】Japan Ballet Competition Grand Championships2022

Japan Ballet Competitionでの過去1年の上位入賞者等のみが参加できるJapan Ballet Competition Grand Championships2022、そのエントリーが11月15日から […]

【結果速報】Gunmaバレエコンクール

館林市文化会館 カルピスホールで開催されたGunmaバレエコンクール、今回が初めての開催となります。 Gunmaバレエコンクール 【クラシック部門】 プレコンA 審査員賞 ⼤塚友俐⼦最優秀賞 布野杏奈 プレコンB 審査員 […]

【結果速報】第164回NAMUE長野

長野市芸術館で開催された第164回NAMUE長野の結果が入ってきましたね。 第164回NAMUE長野 低学年部門 第1位 片山大岳第1位 杉浦珠夏第2位 根村夏樺第3位 堀川弥花 高学年A部門 第1位 宮崎飛鳥第2位 中 […]

【新着オーディション】ドルトムントジュニアカンパニー&バレエ団オーディション

12/29〜30の2日間、ドルトムントジュニアカンパニー&バレエ団オーディションが開催されることが決定いたしました。 ドルトムントジュニアカンパニー&バレエ団Xin Peng Wang芸術監督のもと、アシスタント&バレエ […]

【結果速報】第6回クリエ全国プレバレエコンペティション

浜松市福祉交流センターで開催された第6回クリエ全国プレバレエコンペティションの結果が入っていきましたのでお知らせいたします。

【結果速報】第4回Grande fête competition de ballet2022

大阪市立青少年センターKOKOPLAZAで開催された第4回Grande fête competition de ballet2022、このあとは1月14日(土)、3月28日(火)、5月13日(土)に開催予定です。 第4回 […]


関連記事


ページアクセスランキング

  1. No.1最新コンクールサーチ

    最新コンクールサーチ

  2. No.2ワークショップ・オーディションサーチ

    ワークショップ・オーディションサーチ

  3. No.3バレエサーチ最新情報

    バレエサーチ最新情報


おすすめ記事


ピックアップ記事

  1. 2022.10.26 | バレエサーチ最新情報

    【出場者決定】第51回ローザンヌ国際バレエコンクール2023 vol,2
    第51回ローザンヌ国際バレエコンクール2…
  2. 2022.10.23 | バレエサーチ最新情報

    【結果速報】ユースグランプリYGP2023日本予選vol,2
    [su_youtube url="htt…
  3. 2022.02.06 | バレエサーチ最新情報

    【結果速報】第50回ローザンヌ国際バレエコンクール2022 vol,7
    1月31日から開催されていた第50回ローザンヌ国際バレエコン…