- Home
- バレエサーチ最新情報
- 【スタジオ訪問】Aristo BALLET STUDIO ~アリストバレエスタジオ~
【スタジオ訪問】Aristo BALLET STUDIO ~アリストバレエスタジオ~
設立は2013年とまだ5年目ながらNBA全国バレエコンクール第1位、ジャパングランプリ第1位、YAGP日本予選第2位(NYファイナル2年連続出場)など優秀な生徒を多く輩出する、Aristo BALLET STUDIO ~アリストバレエスタジオ~(東京都世田谷区、主宰:高橋有里先生・小笠原一真先生)のレッスンのにお邪魔しました。
この日は土曜日であったこともあり、朝から3歳~小学1年生までのエンジェルクラス、小学3・4年生による基礎初級のジュニアBクラス、中級(バレエ経験3年以上・週3回以上)のジュニアAクラス、上級(中学生以上)のシニアクラス、そのあとにはコンクール出場予定者のコンクールクラスがあり、先生方は一日中熱のこもったレッスンを続けられていました。
その教えはとても丁寧で、注意も的確。そして何より雰囲気がとてもよく、楽しいながらもしっかりと緊張感をもって皆さんレッスンされいました。それがひとりひとりのレベルを上げ、スタジオ全体の勢いを作っているのでしょう。
今回は4月にNYのユースアメリカグランプリYAGP2018 NYファイナル(ジュニア男子)に出場予定で、先日の第21回NBA全国バレエコンクール(中学生男子の部)第1位の末次正樹君と高橋有里先生・小笠原一真先生にインタビューもさせていただきました。
~インタビュー~
高橋有里先生・小笠原一真先生
レッスンでもっとも重視するポイントはどこでしょうか?
いっぱいありますが生徒達には音を大事に味方につけるように言っています。音楽を無視して踊ったらそれは動きであって踊りではないです。身体から音楽が聞こえてくるダンサーになってほしいので音を無視して踊らないことを気をつけています。身体の使い方や方向、ポジションなどなどいっぱいありますが生徒達が出来る事が増えるようにアプーローチして教えています。なんで出来ないのか?どういう練習の仕方をしたか?ただ練習してもなかなか上達は出来ません。生徒達が頭と身体で理解できるようにガイドしています。身体でコントロールできるようになると出来る事が増えていきます。楽しくなっていきますし、自信につながります。そうすると生徒達の顔つきが変わっていくんです。教えていてとても嬉しい時です。
生徒にはどのように育って欲しいですか?
私達はイギリス・スコティッシュバレエ団、ドイツ、ハノーバーバレエ団、新国立劇場バレエ団で長い間踊ってきました。人としてもダンサーとしても素敵で世界、日本で活躍するダンサーになってほしいです。卒業した生徒達も日本のバレエ団、ドイツのバレエ団で活躍しています。またいつか自分達が踊ってきた作品や役を生徒達が踊る日を楽しみにしています!
バレエを頑張っている子供たちにひと言お願いします
バレエは満足することはあまりありませんが日々成長できる喜びがあります。自分の目標や夢を持って初心の気持ちを忘れずに真摯に頑張ってほしいです。応援しています!
末次正樹君
レッスンする上で気を付けていることはなんですか?
背中とおしりを入れて、内ももをしっかりと使うことです。あとは脇とひじが落ちないようにし、つま先をしっかりと見せるように心がけています。
一番好きなヴァリエーションは?
ドン・キホーテよりバジルのヴァリエーションです。
その理由は?
自分に合っていると思うし、技術がたくさん必要でそこをしっかりレッスンして見せれるようにしないといけないので、難しいですがその分楽しいです。
好きなバレエダンサーは?
ワディム・ムンタギロフ(英国ロイヤルバレエ団プリンシパル)です。背が高くて、容姿もよく、何でも踊れるので憧れています。
4月にYAGPのNYファイナルに出場しますが、抱負を聞かせてください
自分にとってとてもいい経験になると思いますし、それまでにしっかりとレッスンを重ねて、技術だけでなくメンタルの部分もしっかり鍛えて、昨年出場した時以上の結果を出したいと思っていますので、応援お願いします!
これまでの成績
ユースアメリカグランプリYAGP2017日本予選 ジュニア男子TOP6
第20回 FLAP 全国バレエコンクール 2017 春 ジュニア部門第2位
第15回全国ジュニア・バレエ・コンクール ジャパングランプリ2017 ボーイズB第1位
ユースアメリカグランプリYAGP 2018日本予選 ジュニア男子第2位
フルール 第5回とうきょう全国バレエコンクール 中学生部門第1位
第102回 NAMUE クラシックバレエコンクール 神奈川 中学生部門第2位
第21回NBA全国バレエコンクール 中学生男子の部第1位
~スタジオ詳細~
Aristo BALLET STUDIO
〒155-0031 東京都世田谷区北沢3-20-18 下北沢宝ビル4-5階
03-3485-1522
aristoballetstudio@gmail.com
http://aristoballetstudio.com/studio/
※体験・見学希望はお電話またはメールにてお問い合わせください。
ドイツ・ハノーバーバレエ団、新国立劇場バレエ団に所属しファーストアーティストとして今も現役で踊り振付活動もしている小笠原一真とイギリス・スコティシュバレエ団でソリストとして主役を踊り、帰国後、新国立劇場バレエ団ファーストソリストとして主役をはじめ様々なソリストのパートを踊って活躍した高橋有里の経験豊かなキャリアを持った2人のスタジオです。
「Aristo」(アリスト)とは英語で「最上の優秀な」という意味の接頭語から「Aristo BALLET STUDIO」と名付けました。
踊る事の楽しさ、バレエの素晴らしさを伝えたいという気持ちとバレエを通して心と体を美しく強く磨き個性豊かで素敵なダンサーに成長していける最上の空間をもったスタジオを目指しています。
バレエの長所は美しい姿勢、優雅な所作だけではありません。
身体、心を強くし、忍耐力、集中力が身につき、感性、音楽性、協調性、礼儀などが養われます。
また発表会や舞台に出ることにより達成感から自信につながります。
これらはすべて社会においてもどの職業においても活かされることです。
1人1人の目的、身体条件に合わせて正確に、細かく丁寧にバレエの素晴らしさを愛情と情熱を持って教えます。
私達が海外のバレエ団で、プロとして踊って感じたことはそれぞれのダンサーがプロとしての意識が高く、感性豊かでダイナミックな踊り、演技が自然で自己表現が長けていることです。
また新国立劇場バレエ団は世界的にもレベルが高く充実した舞台環境、緻密なリハーサル、多くのバレエ作品とめぐりあえることができました。
プロを目指す生徒さんには、私達の経験、感じたことを生かし、さらに高い技術、精神力、プロとしての向き合い方を伝え、日本、世界に通用するプロのバレエダンサーを輩出するよう目指していきます。
講師
高橋有里(元英国スコティッシュバレエ団ソリスト、元新国立劇場バレエ団ファーストソリスト)
小笠原一真(元新国立劇場バレエ団ファーストアーティスト)
原田貴子・島沙緒梨・伊野波都
ゲスト講師:さいとう美帆・細田千晶・宮河愛一郎
クラス
エンジェルクラス:3歳~小学1年8月まで(発表会後まで)
ジュニアC:基礎初級(小学1.2年生のクラス)
ジュニアB:基礎初級(小学3.4年生)
ジュニアA:中級、バレエ経験3年以上、週3回以上、トウシューズを履き始めます
シニア:上級、中学生以上
ボーイズクラス:小学4年生~
大人のクラス:中上級→日曜日
コンクールクラス
パドドゥクラス
コンテンポラリークラス
特別クラス
※取材希望のスタジオはバレエサーチまでご連絡ください。お約束はできませんが取材にお伺いするかもしれません。