【公演情報】ENB「コッペリア」・「海賊」


今から待ち遠しい7月のイングリッシュ・ナショナル・バレエ日本公演。

7月8~9日は「コッペリア」全3幕で、タマラ・ロホ、イサック・エルナンデスや今年2月に第一子を出産し、この公演が出産後の本格復帰作となる高橋絵里奈さんらの出演者が予定されています。

その高橋絵里奈さんのインタビュー記事がNBSサイトにアップされていますのでご紹介させていただきます。

【ENB】高橋絵里奈インタビュー~仲間に信頼され、英国で愛されるバレリーナ

ロイヤルではなく、あえてENBのバレエ学校へ。

バレエ団最高位のリード・プリンシパルとして長年ENBを牽引してきた高橋絵里奈は、精緻な技術と繊細な演技が魅力の、英国で大人気の日本人バレリーナだ。
北海道釧路出身で、バレエはもともとやっていた新体操のために始めたという。 小学校高学年の時に、新体操に専念するためにバレエを辞めたところ、母親から「絵里奈の何かが変わってしまった」と言われバレエがかけがえのないものであることに気付き、それからプロを目指して真剣に取り組むようになった。踊りに専念できる環境を求めて、中学卒業とともにイングリッシュ・ナショナル・バレエ・スクールに留学。「オーディションはロイヤル・バレエ学校と両方に合格したのですが、 性格上規模の小さいENBの方が合うんじゃないかという話になって、最終的に決めました。 だからもしロイヤルに行っていたら違う人生になっていたかもしれません。日本に帰ることになっていたかもしれませんし(笑)」

「眠れる森の美女」で大抜擢、「くるみ割り人形」でプリンシパルに。

学校を卒業後1996年にENBに入団し、以来人生の半分以上を英国で過ごしてきた高橋。中でも忘れがたい思い出は、 入団してまもなくのまだプリンシパルになっていない頃に、ベテランを差し置いてロイヤル・アルバート・ホールでの『眠れる森の美女』の初日の主役に大抜擢されたこと、そして2000年『くるみ割り人形』主演後にプリンシパルに任命されたことだ。「カーテンコール後、これから絵里奈をプリンシパルにすると監督に皆の前で言われて、それはもう、言葉にできないほどの感激と感動でした。中学を卒業してロンドンに来ることになり、長い間両親に遠くからサポートしてもらってきて、 こちらでプロとして成功したい、という思いでずっとやってきましたから」。 プリンシパルとなって17年、常に向上したいという思いは今も変わらない。その勉強熱心さとバレエに対する真摯な姿勢は、他の団員たちからも大きな尊敬を集めている。「ツアーが多いせいもあるかもしれませんが、ENBには大きな家族のような雰囲気があります。誰かが初めての役に取り組むときは皆でサポートしますし、他のバレエ団で客演しても、帰ってくるとなんとなく家に帰ってきたような気がするんです」

ストーリーのあるバレエで自分の思いを表現したい

特にクラシック作品での評価が高く、ENBのほとんどの舞台で主演を努めてきた高橋。コミカルな演技もとても自然で、『コッペリア』のスワニルダ役はまさにはまり役だ。「人間と人形の違いを、お客様にすぐにわかってもらうにはどうしたらいいのか、初めて踊った時には悩みました。今でも、お客さんにもすぐ見てわかるように、一幕と二幕の違いをはっきりさせることを目指して踊っています。やはり私はストーリーのあるバレエで、自分の思いを踊りで表現するが好きなので、踊っていてもとても楽しい役です」
今年2月に、夫であるソリストのジェームズ・ストリーターとの間に第一子が誕生したばかりで、今回の日本公演での『コッペリア』が産休後の本格的な舞台復帰となる予定。初めての日本となる息子を連れて、久しぶりに母国で踊れることを楽しみにしている。「小さい頃から踊りが好きでやってきたので、今でもその思いを忘れずに、心から踊りたいと思っています」

(取材・文/實川絢子 ライター)

引用NBS公益財団法人日本舞台芸術振興会

 

そして7月14~17日は「海賊」プロローグ付全3幕。アリーナ・コジョカルが英国ロイヤル・バレエ団から移籍直後に主演して話題になった作品ですね。その後もパリ・オペラ座でも上演され大好評となったのでとても楽しみです。こちらは唯一のイギリス人プリンシパルのローレッタ・サマースケールズ、ゲストダンサーのマリア・コチェトコワ、オシエル・グネオ、ブルックリン・マックらの面々に、先日イングリッシュ・ナショナル・バレエ内のイベント「Emerging Dancer」で見事優勝した金原里奈さんが出演します。今もっとも注目されているバレエ団であるイングリッシュ・ナショナル・バレエの中でも、もっとも注目され期待されている若手ダンサーのひとりですね。

公演の情報はこちらから。

友だち追加 LINE始めました!友達追加で最新情報が届きます。

トップページ

バレエ団公演サーチ

最新コンクールサーチ

ワークショップ・オーディションサーチ

バレエ用品&ショップサーチ

バレエサーチ最新情報

日本最大級のバレエ情報サイト「バレエサーチ」は満足度 No,1

コンクール結果速報や国内外のバレエ最新情報等が配信されるメルマガは、下のBOXにメアドを入力して登録ボタンをクリックするだけで簡単に完了。ほかにも FBページTwitter だけの情報もあるのでこちらもチェック!。

  コンクールやワークショップのバナー掲載も募集中! 詳しくはトップページのお知らせをご覧ください。


関連記事


バレエサーチ注目ランキング

  1. No.1【結果速報ファイナル】第45回ローザンヌ国際バレエコンクールvol,9

    【結果速報ファイナル】第45回ローザンヌ国際バレエコンクール

  2. No.2【結果詳細】YAGP2017 NYファイナル

    【結果詳細】ユースアメリカグランプリ YAGP2017 NY…

  3. No.3第30回こうべ全国洋舞コンクール

    【結果】第30回こうべ全国洋舞コンクール


おすすめ記事


コンクール結果速報やバレエ最新情報の配信はこちらにご登録ください。

ads

Ballet Search

SuperWebTricks Loading...

ピックアップ記事

  1. 2017.05.07 | バレエサーチ最新情報

    【結果速報】第30回こうべ全国洋舞コンクール
    お待たせいたしました。関西では最も歴史のあるコンクールのひと…
  2. 2017.04.15 | バレエサーチ最新情報

    【結果詳細】ユースアメリカグランプリ YAGP2017 NYファイナル vol,9
    東真帆さん・栗原柊さん・中島耀さん・三宅啄未さん・亀田智世さ…
  3. 2017.03.27 | バレエサーチ最新情報

    【結果速報】第74回東京新聞全国舞踊コンクールvol,2
    23日からめぐろパーシモンホールで開催されている、第74回東…
  4. 2017.02.05 | バレエサーチ最新情報

    【結果速報ファイナル】第45回ローザンヌ国際バレエコンクールvol,9
    約1週間にわたって開催されていた第45回ローザンヌ国際バレエ…
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930